2010年8月11日水曜日

ルート③ とうとう最終日!!セミナー実況中継

7月24日(土) @スレ・アンベル高校

とうとう最終日。
チーム・セ・サモットの最終日でもあり、今回のさくら巡回セミナープロジェクト全体のセミナー最終日でもあります。

メンバーとの出会いは2か月前。
つい最近のことではありますが、最初にあった時はどんなひとかもよくわからず、きっとみんな多少のとまどいはあったはず。
ミーティングを重ね、たくさん議論したり相談したり、時にはグチを言いあったり、いっしょに旅をして。セミナーを成功させる!という同じ目標のもと、2か月間がんばってきました。

いよいよ、その集大成をみせるときがやってきた。
よーし!ものども、本日のセミナー開催地、スレ・アンベルへ向けて、出陣じゃ!!

スレ・アンベルは宿泊しているシアヌークビル(コンポンソム)から2時間ほどのちいさな町。

セミナー開始は2時。
なので、逆算して、9:30に出発→11:30〜12:00に到着→1時間ほどゆっくりごはんを食べて…という予定。

車は今日もどしゃ降りの雨の中、みんなの想いや、やる気や、ちょっぴりの疲労と眠気、その他もろもろをのせて走ります。
















とここで。やはり最終日。やはりカンボジア。
なんと…。

車が故障しました。笑

走っていたらなんだか異変を知らせる音。
ドライバーさんも路肩に車を止めて、車をチェックします。
だましだまし走っていたものの、やっぱりおかしい。
近くの村の修理屋さんまで戻った、この時点で11時。
















これはすぐにはなおりそうにない…。
今日のセミナー開催が危ぶまれます。というか、車がなおらなかったら…シアヌークビルに戻ることすら厳しい。
さくら巡回プロジェクト、最終日にして最大の危機!?

さぞかし、みんな焦ったとお思いでしょ?

なんのことはない、近くに食堂があったので、みんなでユルーくコーヒー飲んで、のんびりお昼ごはん食べて、ゆでトウモロコシ売りがきたので、それまた食べて。












みんな知っているんです。
ここは、カンボジア。
きっとどうにかなるし、どうにもならないときは、しょうがない。

日本だって、カンボジアから学ぶことは数えきれないほどたくさんある。
こんな空気、こんな考え方もその一つ。

そんなこんなで降りしきる雨を眺めつつ、まったりすること約3時間。
1:50。車がなおりました。さぁ、仕切り直し!!

定時に開始するのは無理だけど、3時にならスタートできるんじゃない?
使える時間は2時間。
内容どうする? 全部のプログラムを短縮してこなす? 浴衣どうする?
さっきまでとうってかわって、チーム・セ・サモットは車内緊急ミーティング。
培ってきたチームワークで内容を詰めていきます。

1時間後、スレ・アンベルの町を通って、



高校に無事到着。


遅くなってごめんなさい。
遅刻したにもかかわらず、先生も学生のみんなも、待っていてくれました。きちーんと座って。













2時間しかないけど、楽しもう!

今日もSさんの日本紹介から。












次はNさんの折り紙。
「鶴」を折る時間はないと判断し、今日は「かぶと」のみです。











近所の子供でしょうか。窓の外からも参加しています。


できたかな〜?



休憩をはさんで、Tのかんたん日本語講座。
今回は、時間を考慮してちょっと内容を変更しました。















































最後はVさんの七夕ストーリーです。









お話のあと、みんなで最後の願いを短冊に託します。








カタカナでなまえを書いてあげます。









雨上がりの校庭で飾ります。






そして記念撮影!



終わってしまえば、長いようであっという間の4日間。
その間、天にとどけた願いごとの数、2000(推定)。
そのすべてが、みんな、かなえられるといいね。

チーム・セ・サモット、やったね☆



ちなみに翌日はセ・サモット(タツノオトシゴ)らしく、海であそんで帰りました♪

3チーム、これにて、全行程無事にセミナー終了。

笑いあり、涙はナシ。
おばけが出たり(未遂)、事故にあいそうになったり、車が故障したり、夜中までいろいろ話したり、たまにはまじめに相談したり。

旅のドタバタ劇はこれにて幕となりますが、セミナーでたどったカンボジア各地のネットワーク、またプロジェクトメンバーの絆は、終わることがありませんよう。

短冊に書くの忘れてたけど、そう願うのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿