2010年6月5日土曜日

第2回 議事録

今週火曜日は第2回目の会議がありました〜。
初めての顔合わせで多少緊張してた先週よりも打ち解けた雰囲気で会議スタート!

さて、今回はまずポスターデザインについてみんなに聞いてみました。

まず、たたき台として、3種類。(写真)
Kさん(日本人)がデザインを考えてくれました。

① カンボジアの地図をベースに、セミナーで巡回する街にさくらの花が咲いたもの
② カンボジア地図をさくらで埋め尽くして、行き先のさくらの色を変えたもの。これはパッと見、カンボジアには見えないけど、よくよく見れば……というデフォルメされたデザイン。
③ ②の色違いバージョン。

みんなの反応は〜〜?

カンボジア人には①が人気。日本人には②が支持されたようです。
どっちがいいかなあ。

①がいい、と言ったDさんやSさんは、「パッとみて、なにがあるか、どこにいくか、わかりやすい。」また、「わかりにくいものは、自分とは関係ないと思われるので見てもらえない。」なるほど。

②を推してたKさんが言うには、「ポスターを見て、『何だろう?』と思わせることで、注目してもらえるし、そこで見て、わかってもらえたらおもしろい。」これも一理あります。

ん〜〜。私は最初、②に賛成したけど、①の理由ももっともだと思いました。カンボジア人に興味を持ってもらうためのセミナーなので、②はかわいいけど、①のほうがシンプルでいいのかもしれない…。うーーーんーー。。。

結局、Kさんが改良してくださることになり、次回に持ち越し。


さてさて、ここからはチームごとにわかれてミーティング。

まず、今後の予定を考えます。

セミナー開催予定が、だいたいどこのチームも7月下旬。となると、この毎週火曜のミーティングも、あと…

6、7回!!!

うわーーー…。大丈夫かなあ…。

開催日までの段取りを考えます。
いろいろ手配すること、準備すること、意外とあるね〜。
でも、楽しみ♪♪


次は、セミナーでどんなことができるか、ブレインストーミング。
チームで話し合った後、全体で意見をシェアしました。
みんなで話すと、いろんな意見が聞けておもしろい!

セミナー案は…

1) 映像による日本紹介
2) ゆかたを着た教師が日本語でご当地紹介(巡回地域についての紹介)(クメール語の同時通訳付き)
3) ドラえもん音頭など、盆踊りを指導して一緒に踊る
4) 日本語の勉強;簡単なあいさつ、文字
5) 日本のわらべ遊び はないちもんめ等
6) 折り紙
7) クメール語の歌・日本語の歌
8) 日本の伝統的な遊び;コマ回し、剣玉、はねつき
9) 昔話を紙芝居で
10) ゆかたを着せる
11) 七夕
12) 日本についてのクイズ大会

これを、セミナー開催校に送って、検討してもらいます。
どんなことができるかなあ??

他にも何かいいアイデアがあったら、どうぞ教えてください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿