2010年6月25日金曜日

第5回会議

また火曜日!

私事ですが火曜日はいろいろと忙しくて…。遅刻気味で会議室に駆け込んだところ、まだ全体での会議は始まっていませんでしたが、各グループ、それぞれ自主的に話し合いを進めている様子。

んー。これがいわゆる「ネットワーク」かぁ〜。と思ったひとコマ。


それでは、今週も議題は盛りだくさん☆会議スタート!!


1. ポスター
先週から進展なしです。というのも、基金からの入金が未定だったため、発注することができず…。
(現在、「送られてきてる途中」とのこと。)
よって納品も未定。もうルート①の開催まであと3週間切っちゃった!!大丈夫??

ミンチェイ大学等、プノンペンだけでなく全協力機関の名前だけでも入れることにしました。
プノンペンの機関のロゴ使用許可は、RULE、メコン大はOK。CJCC、RUPPは急いで確認してください!


2. 旅行日程
全行程で日程が決まり、コーディネーターに提出済みです。


3. 車の借り上げの見積もり
4日(ないし5日)間、私たちの重要な移動手段となる車。どこに頼もうか?
ルート①のDさん、ルート②のDさん(あれ、イニシャル同じだ。別の人です。)が業者を知ってるらしいので、それぞれ見積もりを頼んでみよう! ということに。
そのとき、だれか(多分Fさん)が言った。

「見積もりとってみて、それから、どう選ぶの??」

日本なら、「見積もり」à「安いほうに頼む」がたいていの場合だと思うけど、ここはカンボジア。

「安いほうがいい?」
「いや、高いほうがいい?」
「道をちゃんと知っているドライバーに頼むべき」
「やっぱり時間通りに来てくれて、巡回先に到着できる、信頼できる業者が…」
「安全運転で、壊れないしっかりした車で…」

んー。でもこれ、確かめるすべがないよね。。。どうなる!?


4. 宿泊先
どこ泊まろう? 行く先は、「密林」とか「荒野」とかでは決してないのですが、宿泊施設、ちゃんとあるのかな??

ルート②…全行程でゲストハウス/ホテルはある。予約はまだ。
ルート①、③…不明。要確認。

ここで質問。
「ドライバーさんの宿泊はどうするの?」
これは、業者に問い合わせるときに、「食事代/宿泊代込みで、全行程◯◯ドル」、という形で手配できるか、要確認です。


5. 終了時アンケート
セミナーの終了時には、次回へつなげるためにもアンケートをとります。
大枠はIさんが準備、あとはチームで違うことをするので、内容に合わせた質問を追加、修正することになりました。


その後各チームの進捗状況の発表がありました。
それぞれのチームで内容も具体化され、準備に入ってるもよう。


ラスト30分は、チームでのミーティング。
どこのチームも、たまには真剣な話もしつつ、わいわいと盛り上がってました!
巡回までもう少し!みんな楽しみましょーーう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿