2010年7月16日金曜日

ルート①巡回セミナー 同行取材 2日目!

7/15(木)@ミェンチェイ大学


巡回セミナー二日目!

朝、バッタンバンを出発。バッタンバンのランドマーク「棒おじさん」?の前で記念撮影。












そして、そこから1時間半ほど移動し、バンテアイミェンチェイ州へやってきました。


今日の開催場所は、ミェンチェイ大学です。

大学側も、いろいろな催し物を準備してくださいました。というか、プログラムを見ると、こちらの大学のカルチャー・デイのイベントに組み込まれた?みたい!な感じ・・・。でも、楽しみ!

州知事も招いて、400人規模での大舞台!! の予定。盛り上がらないわけがないです☆☆


よーし。チーム・ロムドゥオル、今日も元気いっぱい、がんばりましょう!!


会場のホールも大きい~~。

チームも気合いを入れて。


と、と、と・・・、プログラムによると、1時スタート、の・は・ず・で・す・が…。

1時になっても、ホールはがら〜〜〜〜ん。










ほとんど学生がいない。あれれ? 時間の流れは場所によって・・・。


10分すぎたころに、わらわらと集まりはじめ、1:30頃には、学生席はだいたい埋まったもよう。予定通り400人ぐらいが集まってる。


…ってか、州知事さんは?

すべてのイベントは、一番偉い人が来た時点で始まる、というのがカンボジアの習わし。

が、残念ながら、州知事さんはご欠席。


結局始まったのは、1:40。まあ、想定内です…。


国歌斉唱のあと、ミェンチェイ大学の副学長、さくら巡回プロジェクト・リーダーのLさんがあいさつ。

学生の代表でしょうか。着飾った男女の司会が出てきて、プログラムを紹介してスタート。










まずは、ミェンチェイ大学の学生による、「お祝いの踊り」です。

優雅なスローテンポの踊り。キレイに揃ったやわらかい動き。

まるで天女アプサラが舞い降りたようですー。










そして、チーム・ロムドゥオルの出番です。


ゆかたを着たカンボジア人Cさんが、マイクを持ち、

「チョムリアップ・スオ」(こんにちは)

というと、すでに600人ぐらいの学生でいっぱいになった会場からどよめきが!

すかさず「私は日本人じゃありません。」とCさん。

ゆかた着ると日本人に見えるのかなあ~?










日本人Sさん、Fさんもカンボジア語で自己紹介! ちょっとつまったけど、がんばった!!


昨日と同じく、スライドを使いながら日本紹介をしていきます。

ファッション、新幹線、ドラえもん、ロボットなどが反応よかったようです。










お次は、大学側のカンボジアの伝統衣装のファッションショー。結婚式の衣装です。

カンボジア人の女子学生は、普段ほとんどお化粧しません。

それに、肌を露出するのはあまり良くない、とされています。

だから、普段の制服はロングスカートとシャツ、という学生が多いんです。

でも、結婚式のときだけは違います。

ここぞとばかりに張り切り、日本のギャルもびっくりのがっつりメイク。

髪も盛るし、何より、衣装がギラギラしています。

キレイね。











そして、日本語のお勉強の時間。

ここ、ミェンチェイ大学はJOCVが活動していたので、既習者もたくさんいるのかもしれません。

私の席の後ろからもちょこちょこ日本語が聞こえてきていました。










自己紹介のアクティビティで、Fさん、マイクをもって客席に走ります!

下駄だから危なっかしい!気をつけて〜

客席の学生をまきこんで一緒に練習。楽しそうだね☆

SさんもCさんもそれぞれ席をまわっています。何人と話せたかな?


























続いては、また大学側のカンボジアの踊りです。

ロンヴォン、ロアムクヴァッチ、サラヴァン、どれもカンボジア人が大好きな踊りで、これさえできれば、たいていのパーティは大丈夫!

すべて生演奏+カラオケつきで、会場一同大盛り上がりです。










次のダンスは、ココナツダンス。

このダンスは、男女ペアになって踊ります。

乾燥したココナツの実を両手にもって、カスタネットのように、お互いの実を鳴らして音を出します。

その音が心地いいんですー…。でも、見てると結構難しそうだなあ~。










ダンスは続いて~・・


われらがチームのドラえもん音頭の紹介。

今日の会場はいすが一杯に詰まった階段状のホールです。いすを動かして踊るスペースが作れません。

どうしよ??

そこで、ステージで一緒に踊ってくれる学生を捜します。

みんな恥ずかしがって、なかなか上がってくれないよぅ…

ようやく15人ぐらいがボランティアしてくれることになりました。ありがとう!

最初はどうなることかと思ったけど、みんなのみこみがはやいね!

最後はステージ上で円になって回りながら踊るところまでできましたー。










これで巡回チームの仕事はおしまい。


ダンス4連発の最後を飾るのは、イスラムのダンス! 恋を呼ぶ魔法の赤いハンカチ?!

その赤いハンカチがとてもセクシー!










盛りだくさんの今日の宴も、最後の演目となりました。

独唱「涙そうそう」です。大学側から女の子が出てきました。

どこで覚えたんでしょう。伴奏なしで、時々歌詞を忘れて、止まったりしましたが、最後まで歌ってくれましたー。














司会が出てきて最後のあいさつ。

最後は静かに終わりました。


「セミナー」なので、こちらが何か教える、という気持ちでいたのですが、今日は逆にたくさんの歌や踊りを見せていただき、楽しませていただきました。大学生のパワーを感じた、3時間半でした。


最後に大学の前で記念撮影。何人が一緒に写ってくれたか分かりません。とにかくたくさんです。










どうもありがとう<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿