2010年7月30日金曜日

ルート2  チームクロイッチュマーの巡回セミナー の3日目

さ、いよいよ7月22日(木)です。
朝8時からセミナー開始で、皆さん5時半起き。
眠い!!
昨日もセミナーが終わってから片付け&移動でした。
プレイヴェンから30分行ったところにあるネックルーンという街からまた30分行ったところにある高校です。
カンボジア日本友好高校という、いかにも日本知ってます的な名前の高校です。

ネックルーンは最近電気が通ったということですが、昨日の夜ホテルまでの道は、
非常に暗かったです。明かりはちらほら、家の外についている電灯だけ。
それでもないときじゃなくてよかったと思いました。今頃真っ暗闇ですぜい。










今日の学生は、キャラバンで高校に着いたときにはもうほとんど勢ぞろい。
向こうにその気がなくても「出迎え」の風景になっていました。www。
3日目となっちゃー準備なんて15分も要らないくらいでしたよ。皆さんすごいです。









時間の10分前にほぼ全員着席。すばらしい。

日本語の授業もあるということで、高校の前には日本の国旗もあるし、
ここの学生が一番日本について詳しく知っていました。
今の日本の首相は?の問いに。「小泉」と答えた学生がいてびっくりデス。

また、今回セミナー全体の司会をNさん、DRさんの二人にやってもらいました。
私とEさんはパネル持ち係とか、二人の補助をやりました。
Nさん、DRさんも学生を笑わせるテクニックが上手でした。
二人の司会のおかげで、最初は緊張していた学生がどんどん積極的になって
笑顔でセミナーが進行していきました。
そうそう、二人はたまにこんな顔です。おもしろそうでしょう?









ここの学生たちは、自己紹介で「こんにちは。わたしのなまえは・・・」と言ったときから、
「こんにちは」とあいさつしてくれたので、
2番目のあいさつを教えるところは、「教える」じゃなくて「復習」でしたね。www。
すぐ終わっちゃいました!

浴衣の着付けは今日で、自分とDRさんと学生、計21回着付けをしたことになります。
最初、人に着せるときも帯を前で縛っていましたが、
昨日の夜、他人に着せるときは、後ろではじめから結べばいいということに気づき、
「おそっ!」と自分で突っ込みました。
ですので、今日は一番みんなにきれいに着せることができたはず









Eさん担当のメンズもドウですか?本当にこんな高校生いますよね?
地方のお祭りとかで。私の実家の祭りにもいそうだ。。。。









今日は自分の願いごとを書く短冊とは別に、メコン大学の学生にメッセージを書いてもらいました。
というのも、Eさんの教え子、メコン大学の学生たちが、
高校の学生にメッセージを書いてくれていたからです。
折り紙や飾りもたくさん作ってくれました。
そんなメコン大学の学生に、今度は高校生からお返事です。
なんかちょっといいですよね!
今後メコン大学の後輩になる学生がいたりして??









今日は何と言ってもクイズ大会が盛り上がりました。
○×問題は、2日間の反省を活かして、練習問題を2つ入れました。
そしたら用意していた最後の問題まで出さなきゃ決まらないくらい
白熱しました!!よかった!!









その後の4択問題も、問題を当日再検討して難易度を上げました。
会場も盛り上がっていました。

セミナー最後にメンバーからあいさつです。今日でセミナーが終わりですが、楽しかったですね。
なんだかあっというまでした。終わってみると。。。

















こうして、全行程でセミナーが上手くいったのも参加してくれた学生や、
会場や竹を用意していただいた高校の先生のおかげです。
そしてずっと粋な司会で会場を沸かせてくれたNさん、DRさん、
写真をとったり、パネルを見せてまわったり、浴衣を着せたり、
大活躍のEさん、皆さんのおかげです。
本当にお疲れ様でした。

今日はゆっくり寝てください!


さてて、ルート3はどうなっているかな??
報告楽しみにしてまーーす!
そりでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿