2010年7月14日水曜日

ルート① チーム:ロムドゥオル 同行取材 セミナー実況中継!!

2010.7.14(水)〜16(金)バッタンバン〜バンテアイミンチェイ〜シェムリアップ巡回


初日 7/14(水)@バッタンバン 場所はカンボジア日本センター!

とうとうこの日がやってきました☆

カンボジアさくら巡回セミナー、第一弾。

チーム・ロムドゥオル、発進!!



出発は朝6時。昨夜も遅くまで会議でしたから、みんな眠そうです。

ここ、バッタンバンは首都プノンペンから車で5時間のところ。道路事情がよくなかった昔とはかなりの違いとか。

チーム名の「ロムドゥオル」というのは、カンボジアの王様に捧げられるという、国を代表する花。

チームのみんなにも、「代表」であるという意気込みが感じられます。



まず、最初のハプニングは「えんぴつ」でした。

終了時のアンケートを書いてもらうために、えんぴつを用意することになっていました。

バッタンバンについて、えんぴつと鉛筆削りを購入し、無心にしこしこと削っていたFさんと私。

えんぴつは、なんと! Made in Cambodia ですよ!! スゴイ☆

あ〜、カンボジアにも第2次産業が発展しつつあるのですな〜

と感慨に浸ったのもつかの間。

なぜか、削っても削っても、芯がきちんと出てこない&すぐ折れる。。。

気づいたら、えんぴつの3分の1ぐらい削ってしまってたりして。







ん〜〜〜。・・・・さすがですな。ニヤリ。とFさんと顔を見合わせたのでした。



定刻になり、お客さんもほぼ満席になりました。

高校生がおおかったようですが、小学生もいたようです!

それでは。気を取り直して、セミナー☆スターーート!!!


チーム・ロムドゥオルのメンバーは、リーダーCさん、サブのFさん、そしてDさんと紅一点Sさんです。







ゆかたでお祭り気分を盛り上げます♪



あいさつのあと、映像による日本紹介が始まりました。

パワーポイントを使いながら、クメール語で日本を紹介します。

本日のメインのおしゃべり担当はCさん。







さすがです。みんなを巻き込むトークが炸裂☆☆

内容は、日本の食べ物や着物などの伝統的なものから、J-popやアニメ、ファッションなどのポップカルチャーまで。

ん~、私の知らないポップカルチャーもある~(とKさんつぶやく・・)

新幹線がホームを通過する映像・・・超迫力あります!

お好み焼きロボットも関心を引いてます。

みーんな見入ってましたよ〜〜。



あれー。いつのまにか、会場に入りきれない人も。外から立ち見です。大盛況♪



次は、日本の地理紹介。

日本の島のプレートを人形劇風?で見せ、Q&A方式でお客さんとコミニュケーションをとりながら紹介します。

正しい日本のかたち、日本の名所、わかるかな!?








それから〜、日本語の勉強!

日本語のあいさつや、自己紹介を練習しました。

ノートをとっているひとも。みんな熱心に聞いてました。



…おっと〜。ここで水入り。

スコールです。いまは雨期のカンボジア。

雷とともに、ざざざざざざぁーーーー!!どどどどどどどどぅ〜〜〜!!!と大粒の雨が降り注ぎます。

うう〜〜ん。みんなの声がよく聞こえないよぅ。。。



ちょうど時間になり、ちょっと休憩。

みんなに水が配られました。

—————————————————————————————

さてさて。後半も気合い入れていきましょう!



日本の遊び「おちゃらかホイ!」で遊びまっす♪

DさんとFさんが実践してみせたあと、Cさんがクメール語でルールを説明。

日本人にとってはなじみの深い遊びかもしれませんが、これを説明するのってとっても難しい。

ルールや言葉もさることながら、やはり「リズム」に致命的な難しさがあるようです。

ひとが子供の頃から言葉や遊びを通して培ってきたリズム感や音感って、それぞれの文化でまったく違っていて。

(私もカンボジアの踊りのリズムには未だに謎がいっぱいあって理解できない。笑)

それでも、みんなとっても楽しそうだった!







心配していたのは(一般的に)シャイだといわれているカンボジア人。

知らないとなりの人と、「おちゃらかホイ」なんて、やってくれるのかなあ……??

なんてことは、まったくの杞憂だったようで、わいわい楽しんでくれてました。良かった!!



セミナーも佳境を迎えました!お待ちかねの「ドラえもん音頭」です。

ががががーーーっとみんなでいすを動かし、踊るためのスペースをあけました。

チームの4人が踊っているデモムービーを流すと、会場大爆笑☆☆

ゆっくりゆっくり、動きの一つ一つを確認しながら一緒に練習します。

おお〜。みんな爆笑してた割に、熱心にやってます。…なんかビミョーにぎこちないけど、楽しそう♪♪







20分ほど練習した後、みんなで輪になって踊ります。

さすがカンボジア人。アプサラダンスの国だからか、手首の返しや、指のそりが美しい。

日本の盆踊りとはちょっと違うけど、とっっっても楽しい!!

踊りって、やっぱり楽しむためのもの。







ちょっとぐらいぎこちなくてもみんながニコニコ踊ってるのを、傍で見ながらそう思いました。



宴もたけなわ。記念撮影の時間となりました。

スコールも上がって、外でパチリ☆

笑いの絶えない2時間半でした。最高の笑顔で記念写真撮影です!


0 件のコメント:

コメントを投稿