2010年7月18日日曜日

ルート① 同行取材 3日目!

7/16(金)@フンセン・ワット・スヴァイ高校


バンテアイミェンチェイ州から車で1時間半ほど東へ。


世界遺産・アンコールワット遺跡群で有名なシェムリアップ州へ向かいます。


このルート、タイから陸路で国境を越え、シェムリアップへ向かう旅行者には、昔は、でこぼこ&ぐっちゃぐちゃの悪路として有名だったんです。

それが、今では、キレイに舗装されて、とっっっても快適。

こんなまっすぐな道、カンボジアで他にない?ってほど。

スピードメーターの表示は80キロ。(高速道路じゃありません。あくまでも普通の道。)

ドライバーさんも気分よく、スムーズに飛ばします。そのとき。

!!!!

っっっっっとおおお〜〜〜ぅぅぅ!!!

急ブレーキに一同前のめり。


右側から急に旋回してきたセダン、左側にはトラック、左前方には結婚式のテント。

うああぁぁあーーーー!ぶーつーかーるーーー!!!!!

すんでのところで大事故。危機一髪ですり抜け、事なきをえました。

無事でよかったぁ〜



そんなこんなでシェムリアップに到着。

ロムドゥオル一座の公演も、本日千秋楽を迎えることになりました。



今日の舞台はフンセン・ワット・スヴァイ高校。











カンボジアでは一般的なスタイルの学校の教室でセミナーを行います。











このさくら巡回の広報用ポスターも貼ってくれています。











定刻通りセミナー開始。


始まりのあいさつも3回目。メンバーみんなに余裕が感じられます。

映像による日本紹介が始まってすぐ。

雨足が強まり、屋根にはじく音で、声が聞こえづらく、ん、ほとんど聞こえなくなりました。











さすがカンボジアのスコール。でもでも☆がんばれCさん!!

高校生のみんなもしっかり聞いてくれてます。反応いい!!

すぐに雨が弱くなって、また声が聞こえるように。











そしてー、日本の地理紹介です。

みんなに質問しながら正しい日本のかたちを作ります。


Sさんに向かって、

「スレイ・サアート(きれいなお姉さん)、もちょっと左!!」

と声がかかります。











今回は特別に、シェムリアップで活躍する日本語教師、Oさんにも協力していただきました。

ありがとうございます!











次は!日本語の勉強です。

さすが高校生。元気いっぱい!


日本語モデルの、Fさん、Sさん、Oさんも負けてないですよーー☆☆

練習した自己紹介をみんなでやってみよう!











上手にできたね♪♪

ここで休憩。

——————————————————————————



さあ、後半が始まりました。

ここからはみんなで楽しく遊ぼう!!

お待ちかねの、日本の遊び「おちゃらかホイ」です。


1日目の反省を生かし、今日は段階をふんで、練習します。

まずは、アクションの練習。

「モイ (1)・ピー (2)・バイ (3) ☆ モイ・ピー 勝った〜!」











「勝ったよ」「負けたよ」「あいこで」の動きとリズム。

みんなでワイワイ♪練習します。ちょっと難しいけど、できるかなぁ?

どうかなぁ?? みんなマスターできた!?






































では、手拍子に合わせて、日本語のうたの練習!

「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ホイ☆」

みんな、異様に「ホイ!!」に気合いが入っています。


よ〜し!! では、実際にやってみよう!!

うんうん☆ いい感じです。できたできた♪

みんなとっても楽しそう〜〜。やったね (^_<)



そしていよいよ!!

このチーム・ロムドゥオル、最後のドラえもん音頭です。

まず、ムービーを見ながら動きを練習して…

おぉ〜〜。今日はすごい!!

なんだか、何となくそろってる!?

反応の良さに、チームのみんなも絶好調!!


今回の教室は机といすがいっぱいに入っていて、ずらしてスペースが作れません。

じゃじゃじゃ!! みんなで外に出て踊ろ!











みんなが、国旗掲揚台の下で円になって踊っている間、私の頭の中では、この3日間の思い出が走馬灯のように…。

1回目が終わり、「もう1回やろう!」とCDをオンにしたところ…

30秒ほどで電池切れ。しっかりオチがつきました。



雨もぱらぱら来てたので、これにて、セミナー終了とあいなりました。

楽しかったね!











たくさん話したMC担当、Cさん。

機材やPC担当のDさん。

ダンスマスターの盛り上げ上手、Fさん。

ゆかたが似合う笑顔美人のSさん。

素晴らしいチームワークの4人でした。


みんなホントにお疲れさま!


楽しい、楽しい、3日間。


チーム・ロムドゥオルの珍道中はこれにて幕でございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿