2010年7月28日水曜日

ルート2  チームクロイッチュマーの巡回セミナー の2日目


さて、2日目の721()はコンポンチャムで一番大きいという高校。

プラッス・シハヌーク高校に行きました。


前日、セミナーが終わってから急いで片付け&移動したので

この日は午前がフリーでした。セミナーは14時からなので。


メンバーはスピアンチューとプノンプロノムスレイを観光し、

しばし休息じゃないな、汗だくの健康的散歩を行いました。

























ささ、今日の会場は昨日より広いということで今日も張り切って準備。


さすが二日目、皆様要所を得た行動で、準備はアッという間に終わってしまいました。

浴衣の装着もお手の物です。ただ、この日の部屋は臭かった。













この日の学生は昨日と違って、都会的な若者でした。

シティーボーイ&ガールといったらおかしいですが、そんな印象です。


ただ、ホールは広いのに集まった学生が意外に少なかったですね。

後ろのいすが余って寂しそうな感じです。


ま、そうは言っても集まってくれた学生のため、セミナースタートです。


ここは前回の高校ほどの熱さはありませんでしたが、(あんなに熱い高校はそうないと思うけど)

よく知っている、博識な、いわば優秀な生徒さんたちでした。


出した質問にも難なく答え、日本のこと、日本の歌、食べ物も知っていました。












あいさつのところでは、カンボジアの手を合わせるポーズも5種類あるということで


学生に前に出て、紹介してもらったり、

日本のお辞儀を紹介したりしました。












七夕の短冊を書く学生たち。浴衣を着て、そうしていると本当日本人みたいです。

浴衣を着た子達は携帯で写真大会でしたね。


この日も外で○×クイズをしました。


最初の問題は日本はドイツより小さい。


さて、○だと思いますか、×だと思いますか。

学生は全員○。

答えは×です!!


昨日の反省から、クイズの難易度をあげたら、今度は一気に全員不正解。あちゃー。

もう一度やり直しです。


友達と一緒。。じゃなくて自分で考えましょうというDRさんの声届かず。です。


賞品は1位、コンパスセットとノートとビニールケース

2位、コンパスとノートとビニールケース

3位、ボールペンとノートとビニールケース です。


校長先生から賞品贈呈後、インタビューです。この学生は2位です。

左が1位、右が3位の学生です。












この日も無事に終わりました。扇風機のおかげで死ぬほど暑いこともなく

学生の浴衣も汗まみれになってなかったのでよかったです。


学生の知識レベルに合わせるのが難しいですね。


あと、日本語の授業と同じで、同じセミナー内容でも学生が変わると違いますね、やはり。

勉強になります。


最後に今日覚えた「さようなら」を使ってあいさつしてくれる学生が一人でもいると

ああよかったなと思いますね!


















最後、優しそうな性格が表情ににじみ出ている校長先生と一緒に。撮影はDNさん。


























0 件のコメント:

コメントを投稿