2010年7月1日木曜日

第6回会議

6月29日火曜日 さーって、今日も会議。もう6回目。6月もこれでおわり~。

1. またまたポスター進捗状況から

印刷業者の作ったサンプルがホワイトボードに貼ってあります(写真をご覧ください)

ん~、暗い。いろいろな意見を取り入れて、全体があまりパッとしなくなってきました。デザインってむずかしい~
みなさんのご意見は?
地図の名前のところ白抜きにするんじゃなかった?
一番上のタイトルを3倍ぐらい大きく。色は変えた方がいいんじゃー。
全部を薄くして字だけ濃くー。
んー、もう一度、何とかしてみます。(K)

2.セミナー時の服装って、どうなってます? 
ルート①:全員ゆかたを着ます。
ルート②:こちらも全員ゆかたです!
ルート③:こちらは日本人が一人だけなので、T先生が日本人代表でゆかたで登場(^^♪という演出。あとのカンボジア人の先生方は先生らしい服装?というのでやるそうです。つまり、ふつうの大学での服装のようです。

ゆかたは日本大使館から借りられますー、とコーディネータのSさん。借賃はもちろん、タダ!!タダ!!タダ!! (*^。^*) ありがとうございます。

3.車の借り上げの見積もりしてきましたー。
Nさん、Lさん発表!
ん? Nさんの方が安いけど、Lさんの方がもしかして高いので安全? 予算内だし。
ということで、Lさんの調べてきたところに頼もうということに・・・なりかけたら、
Nさん、車の・チェックを・した方がいい・よー、と。
確かに、車を見ないと決められません。ちゃんと走るものでしょうか。
運転手さんがいい人かどうかは? 
んー、それは、ちょっと見ただけでは分からないのでは。
ということで、これは運を天に任せるしか・・・^^;(アーメン)。

とにかく、今週中にNさんとLさんが見に行くことになりました。

4. 宿泊先の確認、その後、まだのところはどうですか?
えーと、ルート①は?
バッタンバン、シェムリアップは大丈夫でしょう。有名なところだし。問題は、ミエンチェイ大学のあるシソポン?
だいじょうぶです。大学のすぐ近くにあるそうです。とにかく、予約してみます。

じゃ、ルート②は?
前回報告した通り、全行程ありますが、予約はこれからです。情報ではコンポンチャムはたくさんホテルがあるけど、プレイベーンは少ないそうで、こちらは急いで予約します。
電話があるところですか? 
連絡取れるようです。

では、最後ルート③は?
えーと、まだ全部確認できてませ~ん。というか、ホテルより、まだ学校がどこにあるかも知らないんですけどー。
えーーーー。(@_@;) そうか。そうでした。学校の所在地。んー、そうだ、地図なんてなさそうだし。どうやったら、分かるんでしょう?
どこかっていうのは、行ってみないと分からないのでは?
運転手はどうやって連れて行ってくれるの?
たぶん、適当なところまで行って、その辺の市場か何かにいる人に聞く。あっちで聞いて、こっちで聞いて行くんじゃないかなー。
それでちゃんと行けるんでしょうか。
行けることもあるし、ぜーんぜん違うところに着くことも・・・。
いい加減に道を教えちゃう人もあるんでね。
ん~、どうしましょう。
とにかく、各チームとも、運転手に説明できるように、各機関に行き方を確認しておいてください。

で、そのー、ホテル、な・ん・ですが、(と、またNさん)
初日の予定のタケオの学校に聞・い・た・ら、一番・近い・ホテル・までは40kmある・と・言ってましたよ。
えーーーー。(*_*; またまた、びっくり。その学校はいったいどんなところなの?
っていうか、40kmだったら、次のセミナー開催地、えーと、コンポートまで着いちゃうんじゃないの?
そうーですね・。じゃ、もう一度・確認・して・みます。

5. お金は準備できています。(会計担当Dさん)
教材などで何か買ったら、領収書をとって、持って来てください。お金払いますよー。お金を手にして、Dさんは頼もしくなってきたような・・・。今までの不安が払しょくされたようですね。

6. セミナー終了時アンケート大枠できました。(Iさん)
ご意見は?
チェックで答えられるものがいい。高校生だから文ではなかなか書けない。
書かせると時間がかかるし、面倒。書くのは最後に感想を書いてもらう欄を作るだけでいい。などなど。
あー、では、そのように。(ゴホゴホ、のどの調子が悪くて・・)修正して送りますー。

ありゃー、今日は全体会議盛りだくさんでした。残り25分しかありません。(と、ここまでしきってきたアドバイザーKさん、ちょっと疲れ気味。)では、各チームで準備進めてくださーい。

と、あっという間に時間がきました。

すみません、各チームで、メンバーの都合のいい時に会って準備してくださいねー。

では、また、来週。

ん、いよいよ、ルート①の出発まで2週間と1日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿